発達障害ギリギリ日記

ASD(自閉症スペクトラム)を抱える中年の日記

長編小説を読み終わりました。

こんにちは。派遣の仕事は今月で辞めることにしました。人間関係がうまく行きません。しょうがないですね。3月からまた新しい仕事をしたいと思います。 3年近く読んでいた、プルーストの『失われた時を求めて』を読み終わりました。長かったですね。感無量…

肝機能障害の話

こんにちは。 電車で病院に行って来ました。やっぱり、当分は薬が必要なようです。我慢して飲まなかった数日はかなりキツかったです。薬で自分の足りない所に気づいて、時には勇気と自信を与えてくれるので、感覚的に必要なものを学習するためにも、薬、あっ…

春が近づいてきた。

こんにちは。久しぶりの更新です。なんとか、派遣の仕事をしています。最近は春も少し近づいたように思います。日中は寒いけど、風に春を感じます。といっても、今日は今年一番寒いのでは?というような一日でした。部屋の温度計も13度だったので、寒いで…

鬱と発達障害の対策(ASD,ADHD)

anond.hatelabo.jpk こんにちは。 今日、はてなのトップページでこのような記事を見つけて興味深く読みました。本を読んだり散歩するのはやっぱりいいみたいですね。文学が脳の血流を良くするなんて好き者としては嬉しいです。今日は会社休んでベッドの中で…

過去を思い出すこと(記憶)の大切さ

こんにちは。ひさしぶりの更新になってしまいました。今週から倉庫で働いています。あまりに寒くて、職場でさっそく足の指がしもやけになってしまいました。。。それほど寒いんですね。職場では、お昼休みの食堂に入るのが怖くて、高卒で働いた印刷工場の時…

関東も大雪です。

こんにちは。アルバイトをしてたら、雪が降って来てあっという間に積もってしまいました。社員の人が午後3時過ぎに上がらせてくれました。クルマだったので、渋滞もしていてかなり帰宅に時間がかかりました。そういうば、来週から仕事が決まりました。簡単…

小室哲哉さん引退報道を見て

こんにちは。小室哲哉さんの引退したみたですね。TM NETWORK、宇都宮隆、木根尚登ファンの私としては、とくに何も無いと言った印象ですね。ただ、今はゆっくり休んで早く元気な姿を見せて欲しいと思うだけです。楽曲だけは残るし、音楽好きはずっとTMを愛し…

当たり前に働くということ

こんにちは。単発のバイトをやってきました。 私の様に、発達障害があったり神経症などの二次障害があると、仕事が著しく自分を損なうということになります。精神疾患のある人もそうでしょう。 同じ様に仕事をすると疲れますが、思考は一点に集中しがちで、…

去年から競馬やってます。

こんにちは。去年から競馬始めたんですよ。今年もやってしまってるけど、去年お金使い過ぎて、今年は馬券を買えません。逆に買えなくていいのでは?と思ってます。貧乏人なので、大人しくしてるのがいいのかもしれません。アマゾンプライムで色々見放題です…

自分で考えて対処するということ

こんばんは。仕事を探しております。明日は単発のバイトをして、来週から何か簡単な仕事をするつもりです。 ツイッターとか、はてなブログでもそうですけど、思ったのが、怒ったときの対処法とか、不倫の対処法とかいろいろありますが、ネットを参考にする類…

仕事探し開始

こんにちは。仕事を探し始めました。簡単な作業の仕事を探したいと思います。まずは資金を貯めて、スーツなどが欲しいです。一人暮らしが目標ですが、あまり無理しても仕方がありません。実家暮らしのwifi使い放題の環境に慣れると一人暮らしも億劫といえば…

今年も始まりました。

こんにちは。2018年も始まりましたね。今年は仕事もですが、何か勉強でもしましょうか。去年は、工事担任者という資格の勉強をしていました。電気工事士のような資格です。受験はしなかったのですが、過去問を全部やり切ったので充実感がありました。年賀状…

2018年あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年はもう少しブログを書けたらいいなあと思っています。作家の森博嗣さんが最近、ブログを再開したので喜んでいます。以前は日記を書籍化して、その後ブログの出版もしていた森氏。今回のブログも出版予定だそ…

久々の更新です。

こんにちは。久しぶりの更新です。なんとか生きてます。障害者雇用の面接などを受ける事になってます。時給は安いですが、決まれば働いてみる予定です。また、機会を見て更新したいと思っています。 それです。

なるようにしかならない。

こんにちは。久しぶりです。 仕事でも生真面目で頑張ることしか知らなかったけど、頑張ってもどうしようもないことを知りました。「なるようにしかならない」そんな気持ちを持てたらと思っています。最近は競馬をやったりゲームをやったりしています。仕事も…

泣きやすくなった話

こんにちは。 中年になってもやっぱり落ち込むし、すぐに悲しくなるし、感受性が高いんだと思います。年中感動できる音楽とか聴いてるし。そういうのに浸ってるのが自分に合うんでしょうね。もしかしたら、自分を慰めるためにそういうことをしているのかもし…

心に余裕のない私

こんにちは。 心に余裕のない人いますよね。私もそうです。すぐにテンパってしまって、それだからこそ自分でなんとかしなくちゃって思って、余計にテンパるパターンです。 でも、どしようもできないことってありますよね。それこそ、心に余裕のない人が急に…

プリウスとか何も知らず買うおっさん達。

こんにちは。プリウスが売れています。でも、買ってる年配の人はきっとどんな車だか知らずに、昔カローラ買ってたから、買う、程度の認識で買っているんだと思います。 車自体は素晴らしいです。最新モデルはとくに素晴らしいです。乗りごごちも、パワートレ…

貯金がギリギリになったので働き始める。

こんにちは。題名の通りです。そろそろ仕事を決めるつもりです。貯金がなくなったからです。障害者年金はもらってないですが、私の場合もらっても多分パチンコで数日で使ってしまうかもしれません。 時給、2300円のPGの仕事もありましたけど、経験が足り…

HSPなどの敏感な人は芸術活動がお気に入り?

こんにちは。 ツイッターでそんな話題を見たので書いてみました。HSPとはハイセンシティブパーソンというらしいです。敏感すぎる人です。光とか音とか服の素材とか、そんな些細なことにも気になったり、すぐに落ち込んだり、心が繊細な人と言えばいいのでし…

過去に入院森田療法を受けた話

こんにちは。今年の夏は冷夏というか雨が多くて涼しいですね。過ごしやすいのでこれもいいですね。みなさんも体調にはお気をつけて、良い夏をお過ごしくださいね。 私は過去に入院森田療法というものを受けました。神経症(不安障害)の対人恐怖や視線恐怖を…

多くの老人がお金を溜め込んでる話

こんにちは。毎日涼しいですね。このまま秋になってくれらたらいいと思います。運送業で頑張ってる方達には、この気温助かっているんじゃないでしょうか? 麻生さんが、老人がお金を溜め込んでるので経済が回らないとニュースで言ってました。なんで、昔の人…

発達障害の人に向いている仕事(PC)。

こんにちは。お盆休みは雨の日が多くて涼しくて過ごしやすいですね。おかげで家にいることが多いですw。コミケとかに行った人も多いのではないでしょうか?私はまだ墓参りも行ってません。汗 発達障害の人はどちらかというと一人でいることが多い気がします。…

発達障害は病気ではなく性格の問題。

こんにちは。久しぶりの投稿です。今はお盆の時期で、そろそろUターンラッシュが始まるようです。 精神科医のホームページで発達障害は病気ではなくて性格の問題だと自覚することが治療のはじまり、という文章を見つけました。発達障害は病気ではないから、…

久しぶりの投稿です。

お久しぶりです。コンサータやストラテラを飲んでなんとかやってます。仕事はうまくいっていたのですが、腰を痛めてしまって、仕事を選ばざるを得なくなりました。困難って続くものですね。元はと言えば小説を書いていて腰を痛めたので、理由を聞かれても答…

ACや愛着障害、脅迫観念、治すのはとてつもなく長い道のりだと分かったのだった。

こんにちは。それぞれの症状や仕事、なんとか改善しようとしていたら、頑張っているけれど、できない事も認めてあげてとカウンセラーに言われた。 確かに以前にも、医師に「君はよくばりだ」と言われたのだった。 なんでも、改善しようと努力するのは見てい…

自己愛性パーソナリティ障害の話

こんにちは。以前、書店でパーソナリティ障害の本を見つけて、少し読んでみて、目から鱗が落ちたようなそんな感覚がありました。発達障害でも神経症でも鬱でも説明できない、悩みの謎が解けたような気がしたからです。私は、とても自己中心的で、自己愛が強…

メンヘラを少しでも良くするために僕がしてきたこと。

こんにちは。表題の件ですが、それは文章をたくさん書く事です。人格障害の人の治療でも日記や自伝的小説など治したい気持ちが強い人は積極的に書くと本に書いてありました。やはりアウトプットは大切だと思います。森田療法を受けたこともあるのですが、必…

「何か話さなくては、、、」という強迫観念。

こんにちは。久しぶりの投稿です。「何か話さなくては、、、」という強迫観念とは、 一度話した人などと偶然更衣室などで一緒になった場合、二人だと何か気まずい気もします。相手は帰るので疲れてそんなこと考えてないと多分思いますが、私はどうげしのよう…

何度も

何度も仕事しては動けなくなって 休んで動けるようになって また仕事して動けなくなって その繰り返し ちっとも目標になんて届かない 当たり前のアルバイトですら継続できない それでもまた仕事する やるしかない でも、失敗からあまり学ばない所も自分に問…