発達障害ギリギリ日記

ASD(自閉症スペクトラム)を抱える中年の日記

久々の更新です。

こんにちは。久しぶりの更新です。なんとか生きてます。障害者雇用の面接などを受ける事になってます。時給は安いですが、決まれば働いてみる予定です。また、機会を見て更新したいと思っています。 それです。

なるようにしかならない。

こんにちは。久しぶりです。 仕事でも生真面目で頑張ることしか知らなかったけど、頑張ってもどうしようもないことを知りました。「なるようにしかならない」そんな気持ちを持てたらと思っています。最近は競馬をやったりゲームをやったりしています。仕事も…

泣きやすくなった話

こんにちは。 中年になってもやっぱり落ち込むし、すぐに悲しくなるし、感受性が高いんだと思います。年中感動できる音楽とか聴いてるし。そういうのに浸ってるのが自分に合うんでしょうね。もしかしたら、自分を慰めるためにそういうことをしているのかもし…

心に余裕のない私

こんにちは。 心に余裕のない人いますよね。私もそうです。すぐにテンパってしまって、それだからこそ自分でなんとかしなくちゃって思って、余計にテンパるパターンです。 でも、どしようもできないことってありますよね。それこそ、心に余裕のない人が急に…

プリウスとか何も知らず買うおっさん達。

こんにちは。プリウスが売れています。でも、買ってる年配の人はきっとどんな車だか知らずに、昔カローラ買ってたから、買う、程度の認識で買っているんだと思います。 車自体は素晴らしいです。最新モデルはとくに素晴らしいです。乗りごごちも、パワートレ…

貯金がギリギリになったので働き始める。

こんにちは。題名の通りです。そろそろ仕事を決めるつもりです。貯金がなくなったからです。障害者年金はもらってないですが、私の場合もらっても多分パチンコで数日で使ってしまうかもしれません。 時給、2300円のPGの仕事もありましたけど、経験が足り…

HSPなどの敏感な人は芸術活動がお気に入り?

こんにちは。 ツイッターでそんな話題を見たので書いてみました。HSPとはハイセンシティブパーソンというらしいです。敏感すぎる人です。光とか音とか服の素材とか、そんな些細なことにも気になったり、すぐに落ち込んだり、心が繊細な人と言えばいいのでし…

過去に入院森田療法を受けた話

こんにちは。今年の夏は冷夏というか雨が多くて涼しいですね。過ごしやすいのでこれもいいですね。みなさんも体調にはお気をつけて、良い夏をお過ごしくださいね。 私は過去に入院森田療法というものを受けました。神経症(不安障害)の対人恐怖や視線恐怖を…

多くの老人がお金を溜め込んでる話

こんにちは。毎日涼しいですね。このまま秋になってくれらたらいいと思います。運送業で頑張ってる方達には、この気温助かっているんじゃないでしょうか? 麻生さんが、老人がお金を溜め込んでるので経済が回らないとニュースで言ってました。なんで、昔の人…

発達障害の人に向いている仕事(PC)。

こんにちは。お盆休みは雨の日が多くて涼しくて過ごしやすいですね。おかげで家にいることが多いですw。コミケとかに行った人も多いのではないでしょうか?私はまだ墓参りも行ってません。汗 発達障害の人はどちらかというと一人でいることが多い気がします。…

宣伝です!

こんにちは。kindleストアやAmazonのkindleなどで本を出版しました。 題名は 『遥かなるルーブル』 といいます。 二人の女性の友情や美術の話なんかがでてきます。アスペ小説ではありませんw。 過去にアスペ小説は書いたのですが、原稿がなくなってしまいま…

発達障害は病気ではなく性格の問題。

こんにちは。久しぶりの投稿です。今はお盆の時期で、そろそろUターンラッシュが始まるようです。 精神科医のホームページで発達障害は病気ではなくて性格の問題だと自覚することが治療のはじまり、という文章を見つけました。発達障害は病気ではないから、…

久しぶりの投稿です。

お久しぶりです。コンサータやストラテラを飲んでなんとかやってます。仕事はうまくいっていたのですが、腰を痛めてしまって、仕事を選ばざるを得なくなりました。困難って続くものですね。元はと言えば小説を書いていて腰を痛めたので、理由を聞かれても答…

ACや愛着障害、脅迫観念、治すのはとてつもなく長い道のりだと分かったのだった。

こんにちは。それぞれの症状や仕事、なんとか改善しようとしていたら、頑張っているけれど、できない事も認めてあげてとカウンセラーに言われた。 確かに以前にも、医師に「君はよくばりだ」と言われたのだった。 なんでも、改善しようと努力するのは見てい…

自己愛性パーソナリティ障害の話

こんにちは。以前、書店でパーソナリティ障害の本を見つけて、少し読んでみて、目から鱗が落ちたようなそんな感覚がありました。発達障害でも神経症でも鬱でも説明できない、悩みの謎が解けたような気がしたからです。私は、とても自己中心的で、自己愛が強…

メンヘラを少しでも良くするために僕がしてきたこと。

こんにちは。表題の件ですが、それは文章をたくさん書く事です。人格障害の人の治療でも日記や自伝的小説など治したい気持ちが強い人は積極的に書くと本に書いてありました。やはりアウトプットは大切だと思います。森田療法を受けたこともあるのですが、必…

「何か話さなくては、、、」という強迫観念。

こんにちは。久しぶりの投稿です。「何か話さなくては、、、」という強迫観念とは、 一度話した人などと偶然更衣室などで一緒になった場合、二人だと何か気まずい気もします。相手は帰るので疲れてそんなこと考えてないと多分思いますが、私はどうげしのよう…

何度も

何度も仕事しては動けなくなって 休んで動けるようになって また仕事して動けなくなって その繰り返し ちっとも目標になんて届かない 当たり前のアルバイトですら継続できない それでもまた仕事する やるしかない でも、失敗からあまり学ばない所も自分に問…

「この、へんな街に住んで」

朝の街並み この街は変なヤツばっかりだ だって俺は聞いたんだからね 駅の喫茶店でこの街の人は変なヤツばっかりだって きっとその人は他の街から来た人なんだろうよ 歩いている通行人も言っていたよ この街の奴らは変なヤツばかりだからあまりここへは来な…

発達障害者は周りに合わせるとダメになる話

こんにちは。発達障害者の中でも小さい頃に運良く社会性を身につけられてその後成長する人も中にはいるみたいです。でも、そういう社会性や対話の技術を身につけられなくて大人になる人も多いかと思います。アメリカなどなら、小さい頃にちょっとおかしな言…

古本や漫画、CDをたくさん捨てた話(断捨離)

こんにちは。小学生の頃から、漫画やファミコン、中学生になったら音楽CDをたくさん買うようになっていました。どちらかと言えば、内向的でそういうのが好きでしたからね。小学生の高学年から中学生になった時には、漫画の「こち亀」を集めるのに夢中になり…

現在の近況

こんにちは。ギリギリ発達障害のアップルパイです。本当に最近はギリギリです。お金もありませんし、仕事探しも手こずっています。このまま行くと、生活保護?なんて考えてしまいます。でも、生活保護なんて親に言えないし、その手続きを考えたら、仕事を探…

スマートフォンの話

こんにちは。今、スマートフォンは楽天モバイルのやつを使っています。通信は確か3Gの容量で月に1000円くらいだったと思います。他にキャリアのガラケーを使っています。こちらは1500円〜2000円だったと思います。お金がないので、安く済ませて…

「自分の良い所」を書いてみる。

こんにちは。自分の良い所というと恥ずかしいけれど、自己肯定感を高める為にも書いてみます。 ・パソコンを中学生の頃からやっている。 中学生の頃と言ったら、約25年前になります。技術や知識はあるかどうか分かりませんが、パソコンはずっといじってき…

体調を崩す

こんにちは。仕事を辞めてから一ヶ月くらい家にいたら体調を崩してしまいました。運動はしてるけど、コンサータを飲んででも無理に身体を動かしていた方が体調には良かったみたいです。昨日久しぶりにバイトをやってみました。もう午前中で身体が辛くて早退…

睡眠

こんにちは。私はあまり睡眠がうまく取れていません。家にいると父親がいるので落ち着かないのです。物音がするだけで、ビクビクしてしまい緊張してしまいます。普通は仕事をしていないと、体調も回復してくると思いますが、私の場合は反対のようです。だか…

「休日にぼうっとするということ」

こんにちは。近況としては、やっと明日からアルバイトをすることになりました。一ヶ月ぶりの仕事です。体調を崩してしまいましたが、なんとかやってみるつもりです。題名の通り本当にギリギリな生活をしていますね。とりあえず、実家で助かりました。今日は…

安心できる環境

こんにちは。私もまだブログに慣れてないので文章のみの見栄えのしないものになってしまっています。皆さんのブログを見ると感心していまいます。 公園に住み着いている野良猫です。この他にも5匹くらいここに住み着いています。たまに誰か餌をあげているよ…

鈍感力

こんにちは。渡辺淳一さんの『鈍感力』って本をアマゾンで注文しました。まだ読んでないんですが、鈍感さを身につければ少しは楽になるし、前向きになりそうだなって思ったからです。 Amazon CAPTCHA この前は、HSP(とっても敏感な人)の話を書きましたけど…

「すぐに気が散る特性(ADHA、ASD)」

こんにちは。すぐに気が散る特性があるので、学生時代から勉強に集中できなかったり、資格の勉強が長続きしなかったりしたことがたくさんありました。もちろん、それだけではなくて、基本的な学力不足からすぐに飽きてしまったり、そういうこともあると思う…