発達障害ギリギリ日記

ASD(自閉症スペクトラム)を抱える中年の日記

障害年金とおるかな?--;

こんばんは。アップルパイです。障害者雇用での仕事も四ヶ月目に突入しました。といっても、とりあえず、今月までの契約になっているので、来年からの予定は未定です。

工場での仕事を契約してもらえれば、来年もとりあえず、三ヶ月は働けるとは考えています。それでも、契約が切れても死ぬ訳ではないのは実家暮らしに感謝しなくちゃいけない。

 

チャイコフスキーのバレエ組曲を聴きながら書いているので、なんか慌ただしいですw。本人はそんなに明るくないけど、曲が明るいので楽しい気分にさせてくれます。

お金ないし、暇ならいくらでもあるので、家にいるときは、音楽を聴いたり、本を読んだり、プラモデルを作ったり、スマホをいじっています。発達障害者の常でスマホやパソコンなんかの情報機器は好きなんですよね。本当に好きなんです。昔からアップルのパソコンとかも好きでしたね。もちろん、ウィンドウズも好きです。アンドロイドはまだ触ったことがないので、いつか触ってみたいですね。

 

今、気になるのは障害年金ですよね。診断書を書いてくれた先生は「厚生なら通るよ」とおっしゃっていたけど、障害厚生年金で申し込んでも、どうなるか心配です。そろそろ結果が来るころなんだけど、どうなるかな。あんまり、年金を当てにするのもよくないけど、あればずいぶん行動や考えが広がりそうです。

 

では、また更新します。