発達障害ギリギリ日記

ASD(自閉症スペクトラム)を抱える中年の日記

発達障害者の40歳からの仕事探しと近況。

久々の更新です。GW前で仕事が終わってしまったので、また仕事を探さなければなりません。病院に行ってコンサータストラテラをもらいにいかなくては。最近はぼうっとしてしまうことが多いですね。仕事に行っていた時も、休憩時間などはあまり話をしたくないと思っていて、一人でぼうっとしたいと考えていました。何か空間を見つめるような感じなっているのかもしれない。これって何なんですかね?薬を飲んでいるときはちゃんとしてるかもしれなけど、薬を飲んでないとこんな風に何か自分がからっぽになったような感じになってしまう。。。

 

今は無為に過ごさなければいけないのが辛いです。仕事の面接が明日あります。派遣の工場ですが。採用になればまた働かなければいけません。本当は障害者雇用でまた働きたいのですが、モチベーションがあまりありません。発達障害者就労支援センターでも仕事の斡旋はしてくれないので自分で探さなければいけません。探して行って、センターで相談すると言った感じになるのだと思います。だから、まずは自分で探さなければならない。

 

センターの人には障害者雇用で長く働いた方が、派遣で働くよりはいいと言われました。年齢的にももう40歳ですし、これからは仕事も見つけにくくなると思うからです。この先も生きていかなくてはいけないですからね。でも、まあそんなことを言っていてもしょうがないですね。あまり仕事の話ばかりでもつまらないですよね。何か他にしている事と言ったら、最近はアニメを見ています。ガルパンこと、ガールズ&パンツァーがお気に入りです。YouTubeガルパンのアニソンなども聴いています。読書もしています。経済学の初歩の本は読み終わりました。あとは、長編の文学は引き続き読んでいます。

www.youtube.com

 

なんとか外へ出て活動したいなと思っています。薬の力を借りるのは多少不本意な気もしますが、今はしょうがないのかな?とも思っています。