発達障害ギリギリ日記

ASD(自閉症スペクトラム)を抱える中年の日記

あらためてコンサータ、ストラテラについて

こんにちは。ストラテラコンサータを飲みながらなんとか生活しています。今は体調を崩してしまい、夜あまり眠れていないのか一日中ダルいです。それでも、朝早く起きて、散歩をして少しでも身体を慣らすようにしています。まず、朝起きてストラテラを飲むんですが、これはあまり変化は感じられません。多分、知らない所で脳が活発になっているんだとは思うのですが、動きだしに必要なパワーは与えてくれません。飲まなくても散歩に出かけたり、面接を受ける事はできると思います。だけれど、徐々に時間が経ってくると、脳が働いてくるのがわかってきます。何か脳内が忙しくなる感じで「何かしなくては」という気持ちにさせられます。それでも、身体はダルくて動かないので、頭だけそんな忙しい状態になってちぐはぐですし、あまり気分の良い状態とは言えません。

 

コンサータストラテラと違って明らかに脳内に変化が起こります。今は、コンサータを飲まないと一日中ぼうっとして、落ち着いて考えたり行動したりできないと思います。飲まないとシャキッとしないんですよね。それで、コンサータを飲んで30分くらいすると元気になってきます。身体も動くようになってきます。これで、一日眠くならなくて済みます。といっても、最近は眠くなってしまうのですが。ただ、気になるのがなんというか焦燥感というか動かなくてはという力がすごく働くのです。普通、コンサータを飲むと脳内がシーンとして落ち着くと言うのを良く聞きますが、私の場合はどちらかというとイライラとしやすいというか外界の音にいつも以上に反応して感情が高ぶります。動けるようになるのはいいのですが、自分をなだめるのに苦労します。だから、コンサータと一緒に安定剤も飲んでいます。

 

ストラテラを増やしてみたこともありますが、やっぱり効果は薄いような気がしました。コンサータは聞きますが、最近は効果もすぐに切れてしまうような気がしています。それでも、今は増やすつもりはありません。もうすこし、コンサータを飲んで落ち着けばいいな、と思っているのですが、、、。やはり、コンサータも魔法の薬ではありません。でも、小さい頃に飲んでいれば、これはかなり変化があると思いましたね。子供に飲ませるなんて心配だ、という声も良く聞きますが、飲んでも3年とかそれくらいだったら、効果はありそうです。何より、集中することを覚えたり、忘れ物とかも少なくなると思うからです。学校でドタバタして、勉強に遅れたり、苛められたりするくらいなら、薬を飲んで落ち着いて学校生活を送る方がよっぽどその子の将来になると思いました。

 

それでは、また。