発達障害ギリギリ日記

ASD(自閉症スペクトラム)を抱える中年の日記

スマートフォンの話

こんにちは。今、スマートフォン楽天モバイルのやつを使っています。通信は確か3Gの容量で月に1000円くらいだったと思います。他にキャリアのガラケーを使っています。こちらは1500円〜2000円だったと思います。お金がないので、安く済ませていますw。ちなみに、月に3ギガというのは、月の通信容量が3ギガbyteまで使えるという意味です。

 

最近の定期的なアプリやシステムアップデートのファイル容量はとても大きいので、Wifiなどを活用しなければ、すぐになくなってしまうと思います。どうでもいい話かもしれないですが、たとえば、1ギガバイトの更新ファイルをダウンロードするのに、一秒間に12Mbpsの通信速度だったとすると、1ギガバイトbpsで言う所のbitに直すと8000bitになるので(1バイト=8bit)、ダウンロード時間は、約666秒、約11分になり、かかった通信容量が約1ギガバイトということになります。最近若者の言う「ギガが減る」状態ですね。これだけで、ギガが3から2になってしまいます。アンドロイドやiOSのシステムアップデートなどは容量が多いのでこれ位はすぐになくなってしまいます。

 

しかし、今私は家にwifiルーターがあって常に大容量の回線が使い放題なので、3ギガの容量でも毎月の容量が足りなくて困ったということはありません。結構YouTubeとか流しっぱなしにしていたり、Spotifyを聴いたりしていてもそんなに減らないみたいです。

この辺りはとても助かっています。しかし、以前はwifiルーターを持っていなかったので、父のいるリビングにルーターはあるものの、あまり近づきたくないというのもあって、自分でポケットwifiを契約してましたが、月に7ギガしか使えないのですぐになくなってしまっていました。なんでも、そうですが、こういう決断は早めにしないと損をすると改めて思いました。ポケットwifiも二年くらい使っていたのですから、馬鹿なものです(以前iPhoneを契約したときに同時に薦められて断れなかった)。しかも、解約金が高かったです。

 

楽天モバイルは昼間は速度が遅いですが、普通に使う分には十分な速度です。私が電話を別にしてるのは安いのもありますが、またキャリアのスマホを使いたいという気持ちもあるからです。キャリアでしか使えないスマホもたくさんありますからね。ただ、スマホに月8000円くらいかけるのは正直馬鹿らしいとも思います。GalaxyやiPhoneをメーカーから直接買って、楽天モバイルなどの回線で月1000円で使うという方法もあるので、お金を貯めてスマホを買うのもありかなと思っています。

 

それでは、また。