発達障害ギリギリ日記

ASD(自閉症スペクトラム)を抱える中年の日記

なるようにしかならない。

こんにちは。久しぶりです。

 

仕事でも生真面目で頑張ることしか知らなかったけど、頑張ってもどうしようもないことを知りました。「なるようにしかならない」そんな気持ちを持てたらと思っています。最近は競馬をやったりゲームをやったりしています。仕事もちょこちょことやっていましたが、体調がすぐれずに辞めてしまいました。今後は仕事を探してまたやってみるつもりです。本当は発達障害者の自立支援とかに通った方がいいのかもしれませんが、当面の資金も必要ですし、やっぱり働くしかないのかな、と。

 

今までの頑張りが「強迫観念的」な頑張りだったと気づいて確かにそうだなと思っています。エンジンでもついているように動き回っていましたからね。冷静な判断というのは苦手でした。そうやって頑張ることに価値があると思っていたのかもしれません。ひとつのことにこだわるとその事しかやらないのも、こういう性格の特徴かもしれませんね。若い頃はそれでも通用したし、周りも認めてくれたけど、中年になるとそれだけでは肩身の狭い思いをします。そんな訳で職場にいくのも躊躇するのですが、やっぱり働いてみたいと思います。

 

短いですが、それでは、また。