発達障害ギリギリ日記

ASD(自閉症スペクトラム)を抱える中年の日記

鬱と発達障害の対策(ASD,ADHD)

anond.hatelabo.jpk

こんにちは。

 

今日、はてなのトップページでこのような記事を見つけて興味深く読みました。本を読んだり散歩するのはやっぱりいいみたいですね。文学が脳の血流を良くするなんて好き者としては嬉しいです。今日は会社休んでベッドの中でプルースト読んでました。今日は動けませんでした。前日、100パーセントの力でつい仕事してしまいました。明日からは70パーセント(繁忙期なので)で行きたいと思っています。たまには栄養のあるもの食べたいです。

 

寝たままやる筋トレは、整骨院の先生に教わったのをやっています。どうやるかと言うと、布団に仰向けになった状態で、ひざを立てます。あとは、背中を地面に押し付けるイメージで腹筋に力を入れます。最初は背中の下に手を入れると手が潰されるので力が入ってるのが分かると思います。慣れてきたら、手はどかして行います。これで、通常の腹筋の筋肉に加えて、普通の腹筋運動では鍛えられないインナーマッスルが鍛えられるとのことです。腰痛にも効果があるみたいですよ。

 

この方の記事を読むと、ずっと薬を飲んできたけど、今ではその対策方法で薬は飲んでないみたいですね(飲んでないとは書いてないようですが)。それは素晴らしいことですし、私からしたら、賞賛ものです。やっぱり薬は飲まない方向に持って行くのがいいのは私も分かっているからです。薬を飲まないと、楽しいことも辛い事もリアルに感じられるから生きてる実感があるんですよね。今は私は薬に頼っていますが、もう少し真面目にこういう対策法を見習って、いつか薬をやめたいですね。

 

では、寒いので体調に気をつけて参りましょう。

それでは。

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